和歌山県で不動産の売却を依頼している方、赤山事務所・FP・相続・不動産へ

お問い合わせはこちら

新着情報

和歌山県で既に他社で不動産の売却を依頼しているけど、なかなか売れずにお困りの方、赤山事務所・FP・相続・不動産にご相談ください!!

2020/05/30

不動産業界の情報網「指定流通機構」「レインズ」

あなたの不動産、指定流通機構に登録されていますか?

基本的に不動産屋は売却の依頼を受けると「レインズ」「指定流通機構」に情報を登録して、不動産業者同士で情報共有をします

しかし、悪徳不動産屋もいます

さて、今回のタイトルは、みなさんをかなり悩ませています。

せっかく売りに出しても、なかなか反響がない場合です。

これには、かなりみなさんを欺いているトリックがあります。

まずは、宅建業法により、宅建業の売買の仲介の報酬は、法律で決められています。

取引額

~200万円の場合    取引額の5%+消費税

200万円~400万円の場合  取引額の4%+2万円+消費税

400万円~の場合   取引額の3%+6万円+消費税

となり、これで、計算すると

(例)1000万円の土地の仲介の場合

1000万円の3%+6万円=36万円

消費税10%なので、合計39万6千円が宅建業の受け取りする金額となります。

(例)2500万円の中古住宅を仲介の場合

2500万円の3%+6万円=81万円

消費税10%なので、合計89万1千円が報酬となります。

このような計算式で、考えていただいて、

実は、この報酬基準、同じ宅建業者が売り主、買主双方の仲介をした場合

売り主側、買主側双方からこの報酬をいただけます。

つまり、

(例)1000万円の土地の取引を両手で仲介した場合

39万6千円×2=79万2千円が報酬

(例)2500万円の建物の取引を両手で仲介した場合

89万1千円×2=178万2千円が報酬

よいった具合です。

これでは、たいていの宅建業者は後者の両手の取引がしたいと思いませんか?

だから、悪徳の不動産は、この両手の取引がしたくて、

市場に情報を流さないんです。

そら、反響なんかあるわけないですよね

当社は、そのような行為を許しません。

ぜひともご相談ください!!

不動産にお困りの方、早急に対応します

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。